活動レビュー

22年8月4日-10日
8月6日 18NSJ 我が団からは秋田県代表スカウトが開会式出席(旗手)、秋篠宮殿下との面会をしています。

22年8月4日-10日 18NSJが遂に始まりました!!
初日は日本一プログラム”火起こし”かまどに張った麻ひもをいかに早く焼き切るかの競争
全国の結果は143/357でした。かなりの大健闘!

22年6月4日-5日 隊集会
18NSJに向けた準備もと体験会の準備を兼ねた集会となりました。ボーイ隊は体験会のサポートをしてくれて、頼もしい限りでした。ありがとう!

22年5月21日-22日 隊集会
様々な調理方法、道具、食材を経験して野外料理スキルをアップさせました。

22年5月8日 隊集会
新しい体制でスタートしました。18NSJに向けて参加スカウト全員のスキルアップが急務です。

7月4日 班集会
夏キャンの計画策定といかだ作成の練習
随分筋交い縛りが上手になったもんだなあと感心しました。あとは料理の味でリーダーを唸らせてくれ!!

5月1日-3日 班集会
G.W.班キャンプ(2日目)
荒れ模様の天気でギリギリまで検討してカヌー実行
影響が少ない場所も見つけることが出来て良かった。GREENカヌーは推定21年ぶり、GATZMINKカヌーはお譲りしていただき進水式。これからもスカウト活動に活躍してもらえそうです!!

5月1日-3日 班集会
G.W.班キャンプ
スカウトハウスを拠点として班camp。荒天もアリアリで予定変更等々。でもきちっと訓練、活動できました。

12月6日 団行事
大絵馬奉納
恒例行事です。皆さんBVSやCSの頃は危ないって思っていましたが、今や貴重な戦力として大絵馬を運んでくれました。来年もよろしくお願いします。

9月19日-20隊集会
隊キャンプ、1級挑戦キャンプ(上班)、スカウトの日の活動と、大変濃い内容の集会でした。キャンプは雨にも降られましたがいい経験になったでしょう。今回1級、初級に上進したスカウト諸君おめでとう!!次の高みに向けて頑張りましょう!弥栄!!

9月6日(日)班集会
次の集会に向けた訓練兼ねた集会。班長、次長のリーダーシップの元、A型テント設営(大分上手になってきました)や調理用火おこしの訓練を行いました。

8月8日-9日 1級挑戦キャンプ
悪天候の中、何とか挑戦&完了。
班長さん頑張りましたね!

7月19日(日)隊集会
秋田港湾内
自作仕掛けでの釣り&魚さばき&調理を、秋田港にて実施。本拠地、総社の杜にて実施。時折小雨がぱらついたものの、予定通り実施。
釣果は・・・食べきれないほどの結果アジ、サバ、メバル、カサゴ、真鯛とバラエティに富んだ釣果でした

7月5日(日)班集会 
総社の杜
時折小雨がぱらついたものの、予定通り実施。
次回の隊集会(船釣り)に向けてマイ仕掛けを製作。大量釣上げ組と大物狙い組に分かれて挑戦するとのこと。準備は大事ですからね!

6月21日(日)隊集会
総社の杜

天気(晴れ)、2週間前と違い、心地よい天気。まさにハイキング日和ってことで新入隊員を迎え入れて、ハイクに出発。到着時は引率リーダーの疲労が心配でしたが、スカウトは元気いっぱい!さすがです!!


3月25日(日)隊集会
総社の杜

本当は1泊2日の隊集会の予定でしたが、日本連盟から禁止されている関係で、1日のみの集会になりました



楽しいスカウティング

リーダーもスカウトも楽しい活動をモットーに。それが秋田第31団です。ボーイ隊になれば自発的な行動が求められ、個々のスキルアップやグループ活動を行います。リーダーは助言と安全管理に重きを置いています。