RS(ローバースカウト)/VS(ベンチャースカウト)は高校生以上のスカウトです

自分たちの経験を後輩に伝える活動もしながら、自分を高めて地域貢献もできるよう活動しています。

RSよりお知らせ

卒団したOBの再登録お待ちしております

RSよりお知らせ

RSよりイラストを提供します。
そなえよつねに! BePrepared!

活動報告

ピクトグラム完成

ローバー隊でピクトグラム作成しました。各隊でご活用の場合はお知らせ願います。

イラスト提供


ローバー隊ではイラストを提供します。希望の絵柄レイアウト等ご相談になりますが各隊オリジナルの物を考えます。提供先は31団関係部署のみ。

3月7日 団行事 餅つき

ベンチャースカウト、ローバースカウト参加は久しぶりでしたが、団行事のスタッフとして、陰に日なたに活躍。
絶品の”つゆもち”は堪能できたでしょうか?

9月20-21日 RCJフォーラム(R2年)

ローバースカウト
初のオンライン開催となって例年と全く異なる状況下で、各テーマの元分科会、交流会等精力的に且つ積極的に参加した。秋田県からは当団の2名が参加した。

3月24日VS隊集会


ベンチャースカウト
コロナ禍の影響で延期となり、更にどうなるか?といった感じでしたが、参加者が1名とのことからソロ集会を敢行!参加スカウトは高3なので、これが最後の活動。今まで学んだことを今後に生かしてください。いつか隊指導者で戻ってきてくれることを期待!
頑張れ!弥栄!!


3月21-22日富士スカウト代表表敬東宮御所参殿(H31)

ベンチャースカウト
平成30年度富士スカウト章受章の努力をたたえ、表敬先のご理解のもとに、今後の一層の活躍を期待して代表表敬が行われた。秋田県からは当団のベンチャースカウト(現ローバースカウト)が対象者として参加した。対象者は東北で2名。

12月22-24日第22回スカウトフォーラム(H30年)

ベンチャースカウト
国立オリンピック記念青少年総合センターにて各都道府県代表者が集まってテーマ(私たちにできる社会貢献)について討議された。秋田県からは当団のベンチャースカウトが県代表として参加した。

5月3-5日北海道東北ブロックVSのつどい(H30年)

ベンチャースカウト
北海道東北ブロックの各道県の代表参加者による。ブロック会議が行われ、当団VSがブロック議長となった。今後の活動活性に向けた意見交換が行われた。